ARTE Concert「オーディオミックスはバンドのサウンドミックスによって行われた」






 

924: 2024/06/28(金) 04:33:03.40
これは文句言えねえ、、、

 

950: 2024/06/28(金) 04:46:36.73

>>943
ARTE Concert
「この音でいい?」
ベビメタスタッフ
「まあいいんじゃないかな」

ARTE Concert
「この音でいいって言ったよね?よね?」

って感じかと

 

955: 2024/06/28(金) 04:49:43.41
>>924
どうりで他のフェスの配信でもべビメタだけ音が悪いわけだ…

 

926: 2024/06/28(金) 04:34:15.46
わざわざ言うのがフランスっぽいなw

 

934: 2024/06/28(金) 04:35:39.35
まあベビメタのライブいろんな場所で見たけど音良かった事ないしw

 

938: 2024/06/28(金) 04:36:50.20

やっぱ配信のミックスが問題あるのは把握してるみたいね

のちのリプレイで修正してあげ直すみたいなこと言ってるな

そっちでもう一回見るのが楽しみだ

 

5: 2024/06/28(金) 04:48:05.78

BABYMETAL – Hellfest 2024 ARTE Concert

 

23: 2024/06/28(金) 07:49:35.92
>>5
この動画は見れるけどチャンネルに行くと動画欄にないのはなんでだろう

 

24: 2024/06/28(金) 07:53:33.23
>>23
まだ音質の部分編集してないからじゃない?編集終わったらそっちに移行すると思う
今はまだライブ欄のとこにあるよ

 

25: 2024/06/28(金) 07:53:55.19
>>23
ライブの方にあるよ

 

26: 2024/06/28(金) 07:54:08.96
>>23
普通にchにあるよ
ヘルフェストの今後の配信予定スクロールしていくとある

 

10: 2024/06/28(金) 07:05:43.72
配信3時間で12万再生いっとるがな

 

18: 2024/06/28(金) 07:37:01.65
コメント欄も音修正しろってコメントであふれてるな

 

19: 2024/06/28(金) 07:39:54.20
あの音質はヘイター達のベビーメタルのネガティブキャンペーンとして使える

 

20: 2024/06/28(金) 07:41:34.69
うんちみたいな音響だけどすぅの声がイヤモニに近い生々しい感じなのでよし!

 

31: 2024/06/28(金) 08:11:32.85

動画あがってるので見たわ
また優勝やんw

音響のミックスの問題なのかチグハグで変だな

 

36: 2024/06/28(金) 08:26:58.24
毎回ベビメタの配信は音悪いんだけど何か特有の問題があるんかな?
途中から音消して映像だけ観てたわ

 

41: 2024/06/28(金) 08:37:53.66
>>36
BM側がポンコツだった?らしい

 

46: 2024/06/28(金) 08:45:38.61
Xによるとアーティスト側のエンジニアの判断で音響バランス決めているらしいけど、Youtubeの出力なんて始まってみないと実際わからなくないか?実際そうだとしてもコメントでおかしいって反応多かったから配信中に修正してほしかったわ

 

47: 2024/06/28(金) 08:49:55.93
>>46
音響のバランスと配信のバランスは違うよ
音響のエンジニアがおk出したとしても配信でバランス悪かったら調整出来るはず
音響のエンジニアがおk出したからそのまま流しましたってのは
配信側が手抜いたと思われてもしゃあない
redditでもそこ突っ込まれてる

 

154: 2024/06/28(金) 12:54:09.45
配信で鳴ってる音が実際の出音と勘違いしてるやつがいるのが悔しい

 

179: 2024/06/28(金) 14:26:31.44
なんか配信の音は毎回 ボーカルに最低限のマイクエコーすら入ってない感じするな

 

219: 2024/06/28(金) 15:56:31.08
Hellfestのベビメタの動画はもう少しで20万になるな
1日でどこまでのびるのだろう

 

222: 2024/06/28(金) 16:06:34.99
コメント欄アンチだらけでわろた
むしろ良い傾向

 

225: 2024/06/28(金) 16:09:44.73
>>222
ベビメタ来てるね、この感じ2013年頃思い出すわ
第2ブレークうれしい

 

282: 2024/06/28(金) 20:26:04.11
結局すぅの調子が悪いのかミックスがクソなだけなのかどっちなんだ?
調子悪いにしてはすぅの様子は普通なので、ミックスかマイクの問題だと思いたいのだが

 

283: 2024/06/28(金) 20:28:29.45
>>282
これリバーブもイコライザー処理もしてない生の声だぞ

 

412: 2024/06/29(土) 01:06:49.66

ヘルフェストベビメタ音声修正版置いときます

 

429: 2024/06/29(土) 02:17:45.59
>>412
めっちゃ聴きやすくなった

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1719517574/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック

created by Rinker
シンコーミュージック



created by Rinker
トイズファクトリー

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

22 件のコメント

  • バンド側の意向だから、俺らARTE Concertの配信サウンドミックスの責任ではないぞ!という責任/職能放棄にしか見えない
    敢えてこういう意地の悪いコメントを出す事で、「俺らのやり方に従わないからこうなるのだ、お前ら日本のバンドのエンジニアには口を挟ませないぞ」という見せしめと意思表示になっている
    まぁそういう文化の衝突の側面はあるにせよ、配信のプロならばバンド側の意向を汲む形で手を貸してきちんと配信向けの音に整えるべきだわな
    もし今後当該ライブ配信アーカイブ動画を再リリースし直さなかったら、ARTE Concertはかなり偏屈な排除思考を持った集団だと考えざるを得ない

  • ただ、言うほどそんなに聴けないもんかな?とも思う
    少なくとも、その修正版ってやつのどこが”聴きやすくなった”のかがサッパリ分からん
    それ、オリジナルよりピッチが半音下げられてるやん
    よく気にならんな

    • hellfestに限らず、現地会場の音は概ねバランス良く迫力のあるメタルバンドの音になってるのよ(客が適切な音の届く位置で撮った音の割れてないファンカム動画をみれば分かる)
      つまり現地会場のPAさんはきちんとプロの仕事をしている
      今回テーマになっているのは現場PAの音とは別の問題で、hellfest公式ネット配信のサウンドミックスとそのアーカイブ動画
      hellfestのストリーミング配信を担当しているのはARTE Concertで、そこのミキシングエンジニアが配信用の調整を放棄していて、その理由をベビメタ側に押し付けて責任転嫁してるって話

      • ARTE Concertのエンジニアのせいだとしたらpinkpopやグラストンベリーでも同じような問題があった事の説明にならない
        グラストでも他のアーティストは問題なかったんだからやっぱりBABYMETAL側の問題なんだろ

        • グラストンベリーの配信アーカイブはpops寄りのミックスで歌声とリズム偏重のバランスではあったが、hellfest配信アーカイブのような歌声にリバーブ無しでギターがバックグラウンドのシンセや同期音源よりも小音量といった異様なサウンドバランスではなかった
          かたやhellfestと毛色の近いpinkpopの最初の配信アーカイブは一聴して分かるほど、余りにも異常なサウンドミックスだった為か、サウンドバランスを再調整した新verをアップロードし直しているので、pinkpop公式も最初の配信アーカイブのサウンドミックスは流石にやり過ぎたと思い直したのではないかと考えられる
          (そもそも話の前提としてグラストンベリーの場合はメインストリームのPOPSフェスでサウンドミックスのバランスがhellfestやpinkpopとは異なる為、現場PAは言うに及ばずストリーミングのサウンドバランスも勿論全てを同列に論じることは出来ないが)

    • いや、無料云々は配信で視聴者側の理論で、ARTE Concertは仕事でhellfestのストリーミングに関わってるんだからプロの仕事をしなければ駄目だろ
      視聴者やファンがそういう事なかれな態度をとれば、ARTE Concert側からすれば日本のバンドの扱いは鼻をほじりながらナメた対応でOKになるし
      ファンによる改善要求がなければ、言い訳だけして問題の事後対応を放棄してもOKな悪しき事例を残してしまう
      ひいては今後hellfestに出演するであろう日本の各バンドのサウンドのこだわりを公式ストリーミング配信のサウンドミックスに反映出来なくなる恐れもある
      ARTE Concert側のスタンスとして、メタル不毛の地 日本のバンド程度が俺達のサウンドエンジニアリングに意見するからこうなるんだよwみたいな傲慢な態度が今後も通用してしまうのはマズいでしょ

  • これさ、逆手にとってみるのはどうだろう
    「◯◯フェスのミキサーって耳腐ってんの?欧州って大した事ないんだな!」とかコメント欄で煽れば、
    できらぁ!とか言って完璧な状態に直してくれる方向に持っていけないかな

  • お前らの宣伝のために映像枠とって流しているのにミックスもまともにできないのを送るなら初めから辞退しろよと、主催者側お怒り
    しかもなんで俺らがやつらのために音響を修正して再アップしないかんのって
    そんなお怒り状態だろう

    • 逆だな
      ベビメタの動画は他のアーティストと比べて再生回数の伸びがいいので主催者側は音響を修正してまでベビメタの動画は公開したい
      修正してアップすれば更に再生回数が伸びるだろうという目論み

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載