清春とBorisの共闘、インディペンデントの精神、誇り高く生きる「美学」を語る






 

1: 2024/07/13(土) 13:48:33.06

清春:僕は本場で何年もツアーをしてるBorisが、日本代表としてフジロックのメインに出ればいいと思うんです。この国の人は、たいしたことない人を特別に扱っていたり、ちゃんとしている人が扱われていなかったり、っていうことが多すぎる。そういう連鎖がずっと続いているからロックが廃れるんだとは思います。
今、ロックよりもラップのほうが上に来てるじゃないですか。本物の匂いに気づく人は、ロックに嘘臭さを感じてるんだと思う。別にいいんですけどね。
ロックバンドでも、一発アニメソングがヒットしたことで、ちょっと海外でライブをして「海外で人気です」「海外で通用しています」ってプロモーションをしている、本当にしょうもないなって。でも、そういう風にしてこの国の音楽シーンは回ってる。

Atsuo:僕らは嘘偽りなく何度も海外ツアーしてるのでね。自分で考えて、決断して、行動して、特に国内に向けてそれらをPRする必要もない。

清春:だから、真実をやってる人たちと一緒にツアーに回れたっていう感触がありました。別に、デカい事務所が海外施策として向こうのエージェントと繋がって、外タレと組ませてすごく人が入った、でもいいんですけどね。でも、いつの間にかロック畑の人たちやフェスを運営する人たちも、そういうことばかりに終始してる。

https://rollingstonejapan.com/articles/detail/41206/4/1/1

215: 2024/07/13(土) 14:22:11.24
>>1
商業ロックというのはそんなもので昔から大して変わってない
食えなきゃロックなんてやれないしな

 

481: 2024/07/13(土) 15:32:17.52
海外人気ってどれくらいで言うのか
海外で通用するってのも、だんだん意味変わってきてるからな

 

482: 2024/07/13(土) 15:36:08.64

BORISは有名だよ
NINE INCH NAILSのアメリカ公演で前座に起用されたりルー・リードから音楽フェスに呼ばれたり旧譜がジャック・ホワイトが運営するレーベルから再発されたり
BABYMETALやONE OK ROCKよりもずっと海外で成功してると言える

こんなのがあった
BORISってそんなに有名なのか

 

484: 2024/07/13(土) 15:37:52.42
>>482
あとジャームッシュが密かにライブ観に来てて映画のサントラに使われたりとか
漫画のベックみたいなエピソードもあるけど
国内だとスルーされてるね

 

486: 2024/07/13(土) 15:42:07.88
>>482
Borisは一定ファンいるし海外で活動してる日本勢の中ではけっこう良い位置にいるけど
有名とか大人気とか言われると何かそういうのじゃない・・・て気がする

 

539: 2024/07/13(土) 18:13:31.93
>>482
>BABYMETALやONE OK ROCKよりもずっと海外で成功してると言える
そんなことは全くないよ
特にベビメタとはツアーの動員数もチャート成績も全然比べ物にならない
ただアメリカ音楽メディアの評価という点では驚くほど高い
ボアダムスやボリスには昔から熱狂的に支持する音楽ライターが少なからずいて、ローリングストーンやピッチフォークの年間アルバムリストにはいつも名前が出てる
先日のローリングストーン「歴代ベストギタリスト250」ではボリスのギタリストがケリーキングやトシンアバシといったビーグネームを抑えて、なななんと92位にランクインされてた
(スタッフ投票だったので熱狂的なライターが一人いるとこうなる)

 

485: 2024/07/13(土) 15:39:58.37
清春はお前らみたいなことを言うんだな

 

487: 2024/07/13(土) 15:42:41.62
海外評価(笑

 

488: 2024/07/13(土) 15:45:53.77
BORISはBABYMETALより成功しているのか

 

491: 2024/07/13(土) 15:56:23.28
>>488
ベビメタワンオクより成功してるって言ってる人の理由が
●大物バンドのアメリカツアーの前座やったから
●大物アーティストが主催するフェスに呼ばれたから
●大物アーティストが手がけてるインディレーベルから旧譜が再発されたから
だからな
もっと他に理由あるやろ こんな条件ベビメタワンオク以外でもそこそこ満たしてるやつおるやろと

 

495: 2024/07/13(土) 16:01:10.95
Boris、MONO、envyはレーベルの力もない所からだから凄いよ

 

498: 2024/07/13(土) 16:07:51.94
単純に比べれば間違いなくベビメタのほうが成功してる
ただバンドやってる身からすればベビメタは芸能事務所が作ったものだし
メンバーが立ち上げたものでもない 音楽もメンバーが作ってないから
好き嫌いや音楽性は別としても 自分らとは何か存在としてのカテゴリが違うって思っててもしゃーない

 

499: 2024/07/13(土) 16:09:37.73
BMはミュージカルみたいなもんだからなぁ

 

500: 2024/07/13(土) 16:13:12.08
ボリスもちょっとネタっぽいとこあるし
メンバーはベビメタ嫌いじゃないとおもう

 

520: 2024/07/13(土) 17:18:11.90
>>500
Borisもいろいろやるバンドだけど
さすがにベビメタ意識するほどのネタってことは無いかな
むしろメンバーがそもそも硬派な音楽経歴な人もいて
辛口な文筆業してたくらい。年で人間的に丸くなってる可能性ならあるかもだ

 

544: 2024/07/13(土) 18:32:30.12

>>520
硬派な音楽経歴というのは知らないけど確かみんな美大出身だよね
関係ないけどatsuoは自分が昔通ってた美術予備校で講師バイトしてたみたい

↓はインタビューのコピペだけど

Q:あともうひとつ、最近日本から海外に出ていってる音楽というと、
例えば初音ミクがLADY GAGAのオープニングに起用されるとか、
BABYMETALがラウド系のフェスに出演するとか、
かなり独特な状況になってますよね。
単純に、そういった状況をどう見ていますか?

Atsuo:僕はすごくいいと思いますけどね。
さっきも言ったように、僕らは欧米の音楽の歴史文脈に乗っちゃっているんで、
クールジャパン的なイベントなどの接点はまったくないんですけど、
日本のアーティストがどんどん出ていって、
向こうにあるそういったクールジャパンコミュニティーと、
僕らが組み込まれているような海外のアンダーグランドのシーンにどんどん接点ができていって、
もっとグチャグチャになったら面白いんじゃないかって思いますね。

て言ってたりするよ
まあベビメタに関してはクールジャパンではないけども

 

547: 2024/07/13(土) 18:52:47.56
>>544
硬派なってのはベースの植地って人ね
雑誌で文書いたり他バンドのジャケット作りも手掛けたりしてた
もともと自分はその人の古いスタイルの別バンド知ってたからBorisは意外だった
もうAtsuoもやり方もこだわり無さそうで何か乗り気だね。やる音楽によるのかな頑固さも

 

545: 2024/07/13(土) 18:37:23.88
BorisといえばPYGの花・太陽・雨のカバーは好きだったな
ノイズと残響音でサイケな音像になっててよかった

 

引用元:

https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/babymetal/1720695399/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。