撮影禁止のフジロック ルール破る観客続出で賛否も…人気バンドマンが「変える必要なんてない」投稿反響






 

1: 2024/08/01(木) 16:18:18.37

https://news.yahoo.co.jp/articles/abe836796e9a0ca8cb4975c1900f0a312673f8a4

撮影禁止のフジロック ルール破る観客続出で賛否も…人気バンドマンが「変える必要なんてない」投稿反響

「FUJI ROCK FESTIVAL’24」(7月26日から、新潟・苗場)でのルールを巡り、一部で論争が起きている。ロックバンド「SiM」のボーカル・MAHが自身のX(旧ツイッター)を更新し、この問題について言及した。

フジロックでは、公式サイトにおいて「会場内にカメラ・ビデオカメラ等の持ち込みは可能ですが、出演アーティストの撮影は禁止です。又、録音機器の場内への持ち込みは一切禁止です」と注意事項が記載されているが、実際には、ルールを破る観客が後を絶たない状況。

7月27日に出演した独エレクトリック・バンド「クラフトワーク」は、坂本龍一の監修による日本語詞で「Radioactivity(放射能)」を披露したが、一部の観客がライブを撮影、ネット上にアップしたことで拡散され、物議を醸していた。

撮影禁止の規制を巡っては、SNS上で「アーティストも黙認していると思う」という声や、ルール改正を訴える声、ルール違反への糾弾など、さまざまな意見が投稿された。

これを受けMAHは、「海外のライブは撮影OKだ」と主張する投稿をリポストし「てかそんなにライブって撮影したいもの?スマホ出さずに楽しめてるならそれが一番では?」とコメント。

「日本でも撮影OKになったとして 最初はみんな記念にちょこっと撮るくらいだろう でもそのうち一眼やGoPro持ちこむやつが出てくる セットリスト全部録画、YouTubeにあげて小銭稼ぐやつが出てくる インフルエンサー様がライブ中にバズる動画撮り出す そして客が客を撮り出す アーティストのライブは『動画のBGM』に成り下がる」と、規制緩和の先を見据え「絶対そうなる。海外はなってる。 先にあるのは『自由』 さらにその先に『無法地帯』」と違法行為が横行する危険性を指摘した。

自身も海外でツアーを行ってきたが「海外公演でThe Rumbling演奏する瞬間の 全員がカメラ向けてくる時の気味の悪さったらないですよ 最前列の子の目を見て歌っても、スマホぐぃーーってこっちに突き出してその子は画面見てるから(目)が合わない(笑) 動物園の檻の中みたい アーティスト側は喜んじゃいないよ 海外じゃあもう規制のしようがないから諦めてるだけ」と、決して撮影に寛容ではないことを伝えた。

「日本は国民性のおかげで まだ『撮影禁止』が通用する それでいい 変える必要なんてない」と訴え「『ライブ中誰もカメラを出さないし、私語もない。最初は驚いたけど、アーティストへのリスペクトだって気づいて感動したよ』 外国人アーティストと話すと彼らもそう言いますよ この特殊な文化を誇るべきだと思う」と記した。

この投稿は、1時間足らずで約5000件以上リポストされる反響を呼び「マジでこれよ」「これが最適解では?」「正論」「わっっっかる」「ほんまこれ」「これに尽きる」「すげー共感」などの声が寄せられている。

>RP
てかそんなにライブって撮影したいもの?
スマホ出さずに楽しめてるならそれが一番では?

日本でも撮影OKになったとして
最初はみんな記念にちょこっと撮るくらいだろう
でもそのうち一眼やGoPro持ちこむやつが出てくる
セットリスト全部録画、
YouTubeにあげて小銭稼ぐやつが出てくる…

— MAH (@MAHfromSiM) August 1, 2024

8: 2024/08/01(木) 16:22:55.26
>>1
>セットリスト全部録画、YouTubeにあげて小銭稼ぐやつが出てくる
いやそれは著作権侵害で訴えればいいだけでは?

 

71: 2024/08/01(木) 16:55:01.44
>>8
イタチごっこでキリないし、クソめんどくさいからやりたくないだろ
ちょっとは頭使えよでは?じゃねーよキモイな

 

5: 2024/08/01(木) 16:21:13.68
外タレは国内でも撮影OKだけど
ずっとスマホ越しで見てる人には
生で見ればいいのにと思ってしまう

 

9: 2024/08/01(木) 16:23:13.73
>>5
ライブが目的じゃなくてライブ映像欲しさの連中は何言っても無駄だと思う

 

11: 2024/08/01(木) 16:24:40.25
>>9
無駄なんだろうけどスマホ掲げて撮影するから
その人の後ろになると見づらいのよねー

 

7: 2024/08/01(木) 16:21:37.81
フェスだと禁止するのは厳しいよね

 

12: 2024/08/01(木) 16:25:10.39

撮影禁止なんてしてるの
日本だけだろ

アホらし

 

14: 2024/08/01(木) 16:25:58.50
アメリカとかライブでは客の多くが公然と撮りまくってるぞ
それがSNSやYouTubeに上がっても却って宣伝になるから良いと思うけどな
細かいことで目くじら立てても1000人以上のライブでは撮影はもはや止めきれないって

 

18: 2024/08/01(木) 16:29:20.79
>>14
アピールになるのは間違いないし、見られない人からしたらありがたいけど
演奏してる際に撮影してるのと
生で見て演奏を楽しんでる(撮影してるから楽しんでないとは言わないが)のと
バンドからしたらどうなんだろう

 

22: 2024/08/01(木) 16:30:30.42
fancamの文化のない国

 

23: 2024/08/01(木) 16:30:47.76
アクセルローズですら文句言わなくなったし
海外ではみんな諦めてるのか

 

24: 2024/08/01(木) 16:31:02.96
海外アーティストは日本のフェスでも既成事実的に撮影できて
同じフェスで日本人アーティストの撮影ができないのは
なんだかなーって思う

 

33: 2024/08/01(木) 16:38:38.98
外人も日本のライブは皆ステージに集中してて羨ましいってコメント多い

 

35: 2024/08/01(木) 16:40:26.44
何で昔から撮影NGなん?
スポーツイベントとかでNGとか無いよね?

 

66: 2024/08/01(木) 16:51:43.21
>>35
高校野球は今年禁止になった

 

37: 2024/08/01(木) 16:41:03.63
俺も前は撮影OKのイベントで撮りまくったけど…これだとせっかくタレントが目の前にいるのにスマホごしにしか見てないことに気づいたので、以降は撮影の可否に関わらずスマホは出さないことにした。

 

38: 2024/08/01(木) 16:41:35.82
来日するアーティストは撮影可のバンドも多いが海外では動画撮影が普通の事になってるからであって本当は面白くはないらしい
それもあって来日公演が撮影禁止のフェスやライブだと誰もスマホむけないから演者は感動するみたいね

 

48: 2024/08/01(木) 16:44:56.51
オフィシャルがライブ映像すぐ公開すればよい

 

51: 2024/08/01(木) 16:45:58.12
フェスっていろんな層のファンが来るから厄介なんだよな
お行儀良いバンドばっかじゃないから尚更

 

52: 2024/08/01(木) 16:47:00.20
写真解禁したら今度は調子に乗って動画OKと受け止めて、
音付きで撮影してそれをネットにアップするまでが1セットだからな

 

59: 2024/08/01(木) 16:49:14.13
エリア分ければいいんじゃないの
撮影可能エリアを後方やサイドに作る
それでも撮影したいならさせればいいんじゃね
最前列はねーわ

 

61: 2024/08/01(木) 16:49:38.78
ライブでお金稼ぐ時代なのに客が勝手に宣伝してくれるのを禁止ってアホだろ

 

64: 2024/08/01(木) 16:51:08.91
>>61
フルは宣伝とは言わん

 

82: 2024/08/01(木) 17:00:30.69
>>64
なんでだよ
そもそも音源はフルで普通に公開してるのが当たり前だし映像で雰囲気は伝わっても現地での体験はぜんぜん違う
宣伝になるに決まってる

 

68: 2024/08/01(木) 16:53:54.48
現地でずっと撮影はたしかにアホくさい

 

72: 2024/08/01(木) 16:55:47.10
音源は賛否あるだろうけどフェスの画像とかは流石にシェアして拡散させるもんじゃ無いのか?

 

84: 2024/08/01(木) 17:01:17.48
ベビメタとか客が撮ったライブ映像でブレイクした印象だわ

 

96: 2024/08/01(木) 17:10:03.66
撮影当たり前な海外でも撮影してるのはバカにされてるし
バンド側も公式映像すらアウトの人達もいるし
千差万別
でそんな客が上げた映像繋げてマルチアングル映像作っちゃう職人は凄い

 

119: 2024/08/01(木) 17:35:08.41
おとぼけビーバーは客が撮影したライブ動画がSNSでバズってレッチリの全米ツアーの前座に呼ばれた
撮影禁止だったら実現しなかった

 

132: 2024/08/01(木) 17:48:59.29
AC/DCは会場の録画映像がバンバン出回ってるけどな
あいつら別に反対してないけど

 

147: 2024/08/01(木) 18:13:52.86
今、宇多田ヒカルがツアーをやっているが宇多田は撮影OKなんだよな ただしアップは禁止だったと思う

 

150: 2024/08/01(木) 18:16:39.73
つうかアマプラで生中継してたから、わざわざ撮影する意味ねえじゃん

 

224: 2024/08/01(木) 20:22:46.60
>>150
クラフトワークは配信してないよ

 

157: 2024/08/01(木) 18:24:17.49
ライブでスマホ録画は無理だわ
そんなんしてられない勿体無い
楽しい時間割くなんてできねーよ

 

169: 2024/08/01(木) 18:40:29.03
海外のライブをそこそこ良い画質と音質でフルでYouTubeに上げてくれてるのは素直にありがたいけど
ブレブレの状態でスマホで撮ってるのは意味ないだろうと思ってしまう。あんなのでも後で見返すのかな

 

136: 2024/08/01(木) 17:58:00.85
まぁ難しいよね、撮影禁止なんて
もはや日本ぐらいだし
アーティスト側も宣伝になるからな
国内の人間ですら1曲限定とか撮影解禁してるとこ多いし

 

引用元:

https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1722496698/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/09/19 14:29:49時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/09/19 14:31:01時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/09/19 14:33:16時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/09/19 14:32:16時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥5,180 (2024/09/19 14:29:50時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

22 件のコメント

  • 撮影者=地蔵だからなあ
    ファンカムのおかげで海外ライブを楽しめてるんだけど、
    ファンカムのせいでそのライブがあまり盛り上がってないように観えるジレンマ

  • 海外の公式のビデオで、ファンが腕上げて撮影してるスマホ画面のズームから入って行く動画見た事あるな
    さすが海外はそういうのも利用しちまうのかと感心した

  • スマホ、カメラ持ち込みOKで撮影禁止は無理がある
    撮られたくないなら持ち込みも禁止にせんとそりゃ撮るわ

  • フジロックは欧米のフェスを参考に始まってると思うし出演者も洋楽アーが多いから撮影も海外仕様にしたらいいのに もう性善説に頼るのは無理 いい加減気づこ

  • 海外はニッチなアーティストほどファンカムのプロモーション力が強いし、チャンネル自体がそういう宣伝チャンネルとして成立してる

    しかし、彼が言う通り日本でOKにする必要はない なんとなくボンヤリした感じでちょうどいいと思う

    人の家の木を切っちゃうような撮り鉄みたいなマインドの撮影者が絶対増えるから

  • 日本と海外で対比してるけどさ、それは違うだろ。アーティスト単位での姿勢だよ
    宇多田ヒカルみたいにOKなアーティストもいる。SSAで撮影してたわけだろ
    嫌なアーティストは禁止にするし、OKなアーティストはOKと明言する。ネットに上げるのはダメと制限かけたのは賢いね
    宣伝になるからOKにすべきというのは違うだろ。地蔵が増えるのは盛り上がりに影響するよ

  • 宣伝理由は別に違うと思わないよ
    そもそも日本では宣伝にならない可能性高い
    海外で宣伝効果があるニッチなじゃんるは
    ブルースとかジャズとかその辺に有名ファンカムチャンネルが張り付いてるから
    あと大昔のHRHMとかね

  • ベビメタのロンドンのカメラ撮影揶揄の動画を見て、仮にそれ以降みんな撮影していなかったら、ベビメタ存在してないじゃん

  • >インフルエンサー様がライブ中にバズる動画撮り出す そして客が客を撮り出す アーティストのライブは『動画のBGM』に成り下がる

    客がそのアーティストのライブに行くという自分自身に値打ちを感じているからライブに足を運んでいる可能性を否定してるよね

  • 宣伝してやってる、は聞いて呆れる。アーティストやバンドの権利侵害して、本来得られる収益の機会を奪っている可能性だってある。禁止にしてるんだから強制退場させて出禁にすればいい。

  • 他事務所を蹴落とす芸能人と一緒で、アーティストってライバルを蹴落とす手段に相手の利益を損害するっていう常套手段として違法行為黙認してる流れもあったからな
    すべての判断が遅い

  • 最近は「この曲は撮影してSNSに上げてくれ。」と言うグループも居る。
    アーティストに決めさせれば良いと思うが、収益化してる奴は腹立たしい。

  • アーティストとしては自分たちを見て聞いてほしいからイヤだろうな。
    運営としては宣伝になるからファンカム拡散してほしいだろうな。
    客としては記録に残したいから撮りたいだろうな。
    アーティストはその場の客じゃなくてカメラの先にいる人に歌えば問題なしってことだな。
    その場の客は見てないからそいつらに向けて歌う必要はないってことだ。

  • 売れてるレベルで見方が変わってくるだろう
    人気を出したいバンドはもっとやって宣伝してくれ、だろうし
    売れてるバンドはやめてくれだろうし

    ただ、人気バンドやファンのこうすべきだという価値観を若いバンドに
    押し付けないでほしい
    それは強者理論で、とにかく知ってもらいたい売出しのバンドには使えないわ
    保守的で停滞を生むと、いずれ全体が腐っていく

  • 『Show Them』公式リリース前のファンによるリークは、まさにファンカムの悪い部分がハッキリ現れた形になったと思うわ
    DicodecのEricも俺と同様、「ライブ版で感じた良さがスタジオ版には無かった」と感想を漏らした
    先にファンカムのライブ音源が出回ったことが、スタジオ版への物足りなさを生み出してしまった
    リークしたファンは深く反省した方が良い

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。