ムスリム女子メタルバンド、世界最大級フェス出演 注目の『ボイス・オブ・バチェプロット』とは?






 

1: 2024/08/05(月) 18:28:47.18

インドネシアのムスリム女子3人が始めたバンドが、世界最大規模のロックフェス、グラストンベリー・フェスティバルに出演を果たした。ムスリム社会からの強い偏見や批判を振り切り、メタルで感情を表現し続ける彼女たちの情熱が、国境を越えた支持を得ている。

no title

◆反抗的な女子学生3人 カウンセラーの勧めでバンド結成
話題の女性メタルバンド『ボイス・オブ・バチェプロット』は、2014年に3人のムスリム女子学生、マルシャ(ボーカル&ギター)、シティ(ドラムス)、ウィディ(ベース)によって、西ジャワ州の田舎町で結成された。バンド名はインドネシアの言語の一つであるスンダ語で、「騒音」を意味する。

BBCによれば、中学生だった3人がヘビーメタルに出会ったのは、定期的に「反抗的な行動」で呼び出された学校のカウンセラー室だった。3人はここで、カウンセラーのエルサ先生のパソコンから流れるヘビーメタルを聞き、アドレナリンが体を駆けめぐるのを感じたという。

学校の制度に反発し、教師としばしば衝突していた3人だったが、決して薬物に手を染めたりトラブルに巻き込まれたりする反抗的なタイプではなかった。これに気づいていたエルサ氏は、彼女たちに音楽で感情を表現することを勧め、それぞれに楽器を紹介した。3人にとって、メタルはまさに新しい何かであり、次第に演奏することが、学校に行く理由になった。

地元からは悪魔扱い… 海外では高評価
ところが、保守的なイスラム教徒が多い彼らの町では、ヘビーメタルへの偏見は強く、マルシャが「悪魔の音楽を作るな」と書かれた石で頭を殴られたこともあった。ヒジャブとメタルの組み合わせが挑発的だという人もおり、ウィディの家族も「将来が台無しになる」として、バンド活動を否定したという。中学卒業後に通っていたイスラム学校の校長も彼女たちの音楽を批判しており、3人はのちに退学している。(BBC)

それでも彼女たちは、自分たちの怒りや疑問を歌に込め、着実に前進してきた。トルコの日刊紙デイリー・サバは、ボイス・オブ・バチェプロットは男性優位の社会で、ジェンダーの固定観念に挑戦しながら多くのファンを獲得してきたと述べている。CNNによれば、実はインドネシアではメタルは長い間絶大な人気を誇っており、メタルファンのなかに彼女たちの音楽を受け入れる下地もできていたようだ。

*記事全文は以下ソースにてご覧ください

2024/08/05 17:00 NewSphere
https://newsphere.jp/culture/20240805-1/

5: 2024/08/05(月) 18:34:31.39
映画化決定!

 

9: 2024/08/05(月) 18:39:40.47
抑圧すごいだろうにロックよな

 

10: 2024/08/05(月) 18:41:33.82
これこそ魂の叫び

 

12: 2024/08/05(月) 18:45:08.58
System of a Downくさい
これは売れそう

 

13: 2024/08/05(月) 18:46:37.84
Enter Sandman

 

17: 2024/08/05(月) 19:03:15.24
>>13
へ~メタリカやってるのか

 

19: 2024/08/05(月) 19:09:25.44

>>「悪魔の音楽を作るな」と書かれた石で頭を殴られたこともあった

宗教右派は自分達の教義から外れるものは何でも悪魔崇拝者になるから気を付けなよw

 

24: 2024/08/05(月) 19:20:51.59
最初は人間椅子の鈴木が3人wとか思ったけど、真摯にメタルやってて好感持てる
まだ荒削りだけど頑張ってほしい

 

33: 2024/08/05(月) 20:04:49.32
イントロいいね

 

41: 2024/08/05(月) 20:39:36.95
西洋ではヒップホップが支配しててロックは滅びつつあるけど日本以外のアジアでロックは食っていけんだろうね
動画コメント見てたらインドネシアではメタルやロック支持してる人は0.3%とか書いてあったw
日本くらいだよ未だにオールガールズメタルバンドが度々でてきてロックがチャートインするのは

 

51: 2024/08/06(火) 09:25:49.59
>>41
アメリカだとヒットチャートがあまりにもヒップホップだらけになりすぎてカントリー復権の動きはあるらしいけどね

 

47: 2024/08/05(月) 23:08:16.33
結成10周年じゃん
もうベテランだな

 

53: 2024/08/08(木) 20:12:35.97
インドネシアのガールズバンドだよね
聴いたけどなかなかうねりが良かったわ

 

引用元:

https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1722850127

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。