「サマソニ」が「アイドル祭り」に…音楽フェスで「洋楽離れ」が深刻






 

1: 2024/08/23(金) 10:03:39.77

 国内最大級の夏の音楽フェスティバルとして知られるサマーソニック。毎年8月の土曜、日曜にかけて開催される恒例の都市型音楽フェスで、今年も17日と18日の2日間にわたり東京会場(千葉・幕張メッセ&ZOZOマリンスタジアム周辺)と大阪会場(万博記念公園)で開催された。サマソニをめぐっては昨今、洋楽の比重が少なくなっているのでは、との不満の声が上がっているが、実際はどうだったのか。

サマソニ東京会場を取材した音楽ライターがこう明かす。

「私が参加した18日は、午前11時からZOZOマリンスタジアムのステージに旧ジャニーズの7人組男性アイドルグループWEST.が出演。さすがに、午前中とあってアリーナやスタンド席の左右の空間は埋まっていませんでしたが、デビュー10周年記念のユニフォームを着た女性ファンが大勢駆け付け、重岡大毅の煽りでジャンプを繰り返し熱気いっぱい。その後、妊娠中のちゃんみなが膨らんだお腹を露出したファッションで登場して度肝を抜き、その次にヒップホップユニットのCreepy Nutsが登場すると、3万人の観客でスタジアムが満席となるなど凄まじい人気を見せていました」

サマソニと言えば、欧米の大物アーティストの出演で有名だ。過去を振り返ると、2008年はスタジアムのヘッドライナーがコールドプレイとザ・ヴァーヴ、室内ステージではセックス・ピストルズとファット・ボーイ・スリムが出演し、2009年のヘッドライナーはマイ・ケミカル・ロマンス、リンキン・パーク、ポップ・クイーンのビヨンセという豪華アーティストが務め、ファンを熱狂させた。さらに2010年にはジェイ・Zとスティーヴィー・ワンダーがヘッドライナーを務めるなど、洋楽の醍醐味でファンを酔わせた。

しかし、当時から10年以上が経った今年のサマソニはさながら“アイドル祭り”のようだったという。

「象徴的だったのはZOZOマリンスタジアムに午後5時過ぎから登場したクリスティーナ・アギレラ。17年ぶりに来日したアメリカの伝説的歌姫なのですが、アリーナは3分の2ほど、スタンド席は残念ながら空席が目立ちました。続く英ロックバンドのブリング・ミー・ザ・ホライズンはやや観客が増えてはいましたが、それでも満席には程遠い状況でCreepy Nutsとは対照的でした。

聴かれなくなった洋楽

一方、この時間帯に多くの観客が向かっていたのは新しい学校のリーダーズやK-POPガールズグループのBABYMONSTERとIVE、そしてBE:FIRSTらのステージです。全部回りましたが、どれも2万人の観客で超満員。特に幕張メッセ内のPACIFIC STAGEの大トリを務めたIVEは、一目みようとする観客が詰めかけ入場規制がかかるほどの盛り上がりでした。今年はNewJeansが出演した昨年以上にJ-POPやK-POP系アイドルの出演者が人気を集めていたように感じました」(前出の音楽ライター)

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/49896b3c7220a317d8ad429b2d2f2c0a9387c032

9: 2024/08/23(金) 10:10:08.64
本当今更だな
今フェスで集客ある洋楽は本当限られるからな 洋楽好きのオッサンオバさんはフェスから離れてるし猛暑だし

 

11: 2024/08/23(金) 10:12:07.53
洋楽好きな世代は体力無くて行くのやめてるだろ

 

19: 2024/08/23(金) 10:14:36.86
興行だし客呼ばなきゃならんからね
若い子はマジで洋楽聴いてないからしゃーない

 

29: 2024/08/23(金) 10:17:52.71
サマーソニックは知らんけどソニックマニアはなかなか良かったぞ

 

35: 2024/08/23(金) 10:19:18.39
夏フェス行くような若いファンは洋楽聴いてねえってこと

 

37: 2024/08/23(金) 10:19:46.76
別に客の音楽の趣味が変わったんじゃないだろ
アイドルを呼べばアイドルを見たいヤツらがチケットを買う
当たり前じゃん

 

40: 2024/08/23(金) 10:20:55.44
>>37
洋楽アーティスト読んでも客入らなかったって記事やん
誰も聞いてねぇんだよ洋楽アーティスト

 

537: 2024/08/23(金) 11:40:19.79
>>40
といいつつブルーノ・マーズとかテイラー・スウィフトとか自分で客を呼べる連中はドーム複数公演してるからなぁ
フェスで呼べるくらいのいい感じの連中がいないってことかと

 

38: 2024/08/23(金) 10:19:51.50
フジロックは海外のポップス歌手が大量に出てたな
集客力ないのに

 

39: 2024/08/23(金) 10:20:03.43
最後に日本で流行ったのアヴリルかリンキンパークか?
あっちじゃロックはもう懐メロ扱いやからな

 

47: 2024/08/23(金) 10:23:42.81
>>39
テイラー・スウィフトじゃないの

 

64: 2024/08/23(金) 10:27:16.54
洋楽単独フェス開催してみたらいいじゃん
アイドル祭りとかバカにしたところでそのアイドルに頼らんとイベントが成立しない日本の音楽業界の闇を具現化した素晴らしいフェスじゃないか

 

475: 2024/08/23(金) 11:32:30.41
>>64
正月にロキノンがやるぞ

 

78: 2024/08/23(金) 10:29:46.53
本文の最後に書いてあるが見たいアーティストがフェスより単独で来日するから

 

83: 2024/08/23(金) 10:30:54.27
>>78
その単独公演だって売れ残ってるのばかりじゃん

 

113: 2024/08/23(金) 10:34:49.06
>>83
チケ代がな…
向こうさんは物販じゃなく純粋にチケ代だけで黒字にしようとするからバカ高いのよな
2万overが当たり前だもん

 

84: 2024/08/23(金) 10:31:06.74
ビリーアイリッシュとかどうなんだろう
20年代で人気ある洋楽ってこの人ぐらい?
ブルーノとかジャスティンとかちょっと前だもんね

 

235: 2024/08/23(金) 10:54:29.27
>>84
ブルーノは毎年ドームコンサートやってて人気みたいだよ
なかなかチケット取れないしすごく高いらしいし
あとはドンキホーテの動画作ってて面白かった

 

124: 2024/08/23(金) 10:36:25.83
サマソニてデュアやビリーがブレイクする直前に呼んでたんやがそういうのもなくなった
これ以降洋楽離れが深刻化してるのは感じるわ

 

131: 2024/08/23(金) 10:37:48.15
20年前くらいは良かったのに今こんな事になってんのね

 

163: 2024/08/23(金) 10:43:10.52
洋楽は若い子聴かないもんな
みんな韓国人ばっかり
とはいえ棲み分けしないと客も戸惑うな

 

165: 2024/08/23(金) 10:43:17.65
日本のテレビ露出的に洋楽最後の人気はガガだろ
最近はビリーアイリッシュが結構露出多い気がするけど暗いヒップホップだから掴み弱そう

 

176: 2024/08/23(金) 10:44:52.85
もう今洋楽はすっかりジャンルとして衰退しちゃったからな
スターがいっぱいいた時代とはまるで違う
日本はアニソンやボカロで新しく活性化されたけど本来昔の形は全て終了してる

 

189: 2024/08/23(金) 10:46:18.60
近年英米のバンド消滅したんかってくらいロックバンドの存在を聞かない

 

195: 2024/08/23(金) 10:47:13.14
洋楽のシェアをKPOPが奪っちゃったんだな
KPOPとファン層が被りそうなアイドル業界は割と共存してる

 

204: 2024/08/23(金) 10:49:22.98
日本では洋楽ファン=ロックファンみたいなもんだったからな
ロックがオワコン化してバンドは昔の人扱いされて洋楽離れが進んだ

 

211: 2024/08/23(金) 10:49:59.25
10年近く前のサマソニ凄い楽しかった
ケミカル・ブラザーズ
マリリン・マンソン
プロディジー
アリアナ・グランデ
ジョンスペ
今考えるとめっちゃ豪華だな

 

225: 2024/08/23(金) 10:53:22.38
アメリカも今はバンド流行ってないから仕方ない
EDM好きだけどサマソニで聴きたいとは思わないし

 

226: 2024/08/23(金) 10:53:25.24
2018年にガラガラにしたお前らが悪い
あそこを転換点にサマソニは変容した

 

573: 2024/08/23(金) 11:45:02.90
>>226
だってBeckとノエル見たくないだろ
ヘッドライナーは重要なんだよ
まだブラーの方が希少価値あった

 

239: 2024/08/23(金) 10:54:56.42
今後はサマソニのような雑多にアーティストを出演させるフェスが集客で苦戦を強いられて
メタルのNEX_FESTやパリピのULTRA JAPANといったジャンル特化型にキュレーションされたフェスのが生き残るだろう

 

582: 2024/08/23(金) 11:45:34.02
>>239
ラウドパーク パンスプは死んだみたいだが

 

251: 2024/08/23(金) 10:56:47.50
洋楽に大物いなくなったように思うんだけどどうなのかな
今は音楽聞くのもYouTubeなんかだし
昔と生活変わってきたのもあるのかもね

 

267: 2024/08/23(金) 11:00:03.13
洋楽人気あったのは90年代までだな
90年代は邦楽に飽きたのが洋楽にも手を出してたw
ゼロ年代もまだ人気あったけどw
CD売上の下降と共に低迷したなw

 

299: 2024/08/23(金) 11:05:19.04
クリスティーナ・アギレラ、もうだいぶ過去の人じゃん
今人気の海外アーティストならわかるが無茶言うわ

 

341: 2024/08/23(金) 11:12:32.76
>>299
ビヨンセあたりと同じくくりな印象だがそんな古いかな

 

962: 2024/08/23(金) 12:41:52.25
>>341
ビヨンセってアイドルだったのか

 

301: 2024/08/23(金) 11:05:31.03
音楽は稼げなくなったから人材不足なんだよね

 

330: 2024/08/23(金) 11:10:59.96
2006年のサマソニが至高だったので再演してほしい
リンキンにMUSEにメタリカ、マイケミ、tool、folloutboy、Arctic Monkeys他もロック勢がギッシリだった
今のサマソニは別物で全然興味がない

 

388: 2024/08/23(金) 11:21:03.81
サマソニが旬の海外アーティスト呼べなくなっただけじゃん

 

413: 2024/08/23(金) 11:23:50.89
×洋楽離れ
○高くて呼べない

 

568: 2024/08/23(金) 11:44:12.01
TOKIOがサマソニ出た辺りから雲行きが怪しくなってた

 

675: 2024/08/23(金) 11:57:38.62
>>568
でもあの時期のTOKIOは普通にかっこよかったよ
良いロックバンドだった


 
745: 2024/08/23(金) 12:09:23.37
元々洋楽聴いてるやつとか少数派だからな
今は若者も少ないし、洋楽まで耳傾ける音楽マニアのパイも減ってるだろ

 

774: 2024/08/23(金) 12:13:17.39
サマソニのロキノンフェス化が激しいな
フジロックすらそんな傾向あるよや

 

引用元:

https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1724375019/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。