野外音楽フェス「暑すぎるので来年から8月のイベントは9月に変更します」






 

1: 2024/09/30(月) 13:45:11.15

国内最大級の野外音楽祭「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」」(ロッキン)などを企画・運営するJフェスは30日、同イベントについて、近年の気候変動を鑑みた結果、来年2025年は「シルバーウィーク」での開催を予定していると発表した。公式サイトを通じて伝えた。

今年は計48万人が来場した毎夏恒例の人気野外フェスティバル。同社はこの日、「2025年から、ロック・イン・ジャパンは千葉市蘇我スポーツ公園で9月のシルバーウィークに開催します」と、秋開催へ移行すると発表。「2025年からロック・イン・ジャパンは千葉市蘇我スポーツ公園にて時期を9月のシルバーウィークに移して開催いたします」とした。

「サッカーJリーグの試合日程との兼ね合いがあり正式決定は来年1月下旬となりますが、2025年9月13日(土)、14日(日)、15日(月・祝)/20日(土)、21日(日)の5日間を理想として現在調整を進めています。仮に日程がズレても9月のシルバーウィーク内での開催となります」と詳細を説明。

移行の理由については「近年の気候変動の中、8月に野外音楽フェスを開催することには運営上の様々な工夫を必要とします。全国各地の夏フェスもそれぞれ救護体制を強化して熱中症対策にあたっていますが、蘇我スポーツ公園で行われるロック・イン・ジャパンは動員が6万人に迫る大規模なフェスで、且つ出演アーティスト構成が多様なため毎回フェスに慣れていない初参加者も多数含まれます。そうした特性を考えた結果、8月での開催を継続することは困難だと判断するに至りました」と、判断に至った経緯を明かした。

また「実はこのロック・イン・ジャパンの開催日程変更に関しては、すでに5年くらい前から検討を重ねていました」というが、「ただ予期せぬコロナ禍やそれに伴う会場移転などの調整を優先せざるを得ず、このタイミングでの変更となりました」と告白。

「もちろん野外フェスは、酷暑対策だけでなく台風や落雷等もシリアスな課題として向き合わなければなりません。開催時期が8月であっても9月であってもこれらの気候や天災への対策は今まで以上に最大限強化して向き合っていきます」とし、「正式な開催日程の発表は2025年の1月下旬を予定しております。Jフェスはこれからも参加者の快適性を追求し続けます。シルバーウィークに舞台を移した26年目のロック・イン・ジャパンにご期待ください」と期待を込めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d73ee6770d4dc2e7af024032f9da03d19f50b46e

83: 2024/09/30(月) 15:29:23.74
>>1
秋は台風が

 

4: 2024/09/30(月) 13:46:41.30
シルバーウィークも大概暑い
ずらすならもっとずらせ

 

5: 2024/09/30(月) 13:46:45.47
そして台風直撃

 

6: 2024/09/30(月) 13:48:29.79
9月もまだ暑い

 

7: 2024/09/30(月) 13:48:40.62
九月に移したら台風がなぎ倒してきそう

 

8: 2024/09/30(月) 13:48:50.22
後ろにずらしすぎてもカウントダウンがあるし難しいところ

 

9: 2024/09/30(月) 13:50:08.76
9月はイナズマロックフェスがよく台風で中止になってるイメージ

 

11: 2024/09/30(月) 13:52:11.80
これは正解

 

12: 2024/09/30(月) 13:52:44.71
ゴールデンウィークにやればいいのに

 

18: 2024/09/30(月) 13:57:06.47
>>12
ゴールデンウィークはジャパンジャムがあるよ

 

20: 2024/09/30(月) 14:01:23.69
もう野外にこだわらなければいいのでは?

 

22: 2024/09/30(月) 14:02:36.45
青森か北海道で涼しい中やればよいのに

 

30: 2024/09/30(月) 14:12:21.17
>>22
北海道はRSRがあるんで

 

23: 2024/09/30(月) 14:05:37.59
酷暑、台風、落雷とか、そんなものを気にせずやるのがロックじゃねーの?
あえて反抗して開催するくらいじゃないとロックじゃないだろうよw

 

50: 2024/09/30(月) 14:42:35.34
>>23
お天道様には勝てん

 

25: 2024/09/30(月) 14:06:28.29
5月か10月がいいわ
日本の6~9月は生きてることが苦行

 

27: 2024/09/30(月) 14:08:00.97
そういや今年は9月の長雨は無かったな、ちょくちょく台風が来てかき混ぜてるからかな?

 

40: 2024/09/30(月) 14:30:28.17
観客も出演者も高齢化してるからな
年寄りに日本の真夏はきつすぎる
夜でも気温下がらないし熱中症の危険が常につきまとうしな

 

177: 2024/10/02(水) 00:20:37.95
>>40
ほんと災害だよね
8月の暑さは異常

 

66: 2024/09/30(月) 14:52:30.75
理想は10月だろ
9月半ばじゃ35度超えるやん

 

68: 2024/09/30(月) 14:58:22.68
でも10月になると全く別の感じにはなるなぁ
夏のイメージが全くなくなるから

 

70: 2024/09/30(月) 14:59:30.90
夏フェスでと通ってるからなぁ。イメージは変わるな。

 

85: 2024/09/30(月) 15:30:38.64
>>70
9月半ばなんて夏だから

 

91: 2024/09/30(月) 15:47:52.47
>>70
ウルトラジャパンは9月中旬だけど、「夏の終わり」感出てるからな

 

80: 2024/09/30(月) 15:23:50.30
サマソニも秋に移せよ
炎天下のマリンスタジアムは地獄だろ、その内に死人が出るぞ
もしくは屋内だけにしろ

 

86: 2024/09/30(月) 15:30:47.40
英断だね
アーティストも高齢化して夏はしんどいって言ってたしね
ついでにひたちなかに戻ろうか

 

100: 2024/09/30(月) 16:43:30.87
暑さ対策もいいけど、アイドルに乗っ取られてる問題もなんとかしてくれよ
水と油のようなロックリスナーとアイドルオタが共存するのは無理がある

 

159: 2024/10/01(火) 10:58:01.74
灼熱の中で出かけるからこそいつまでも強烈な思い出として反芻できるんじゃないか
快適なイベントなど年をとってからで良い

 

161: 2024/10/01(火) 12:12:42.81
>>159
安心しろや
今や9月中旬なんて真夏と変わらない灼熱地獄だ

 

165: 2024/10/01(火) 13:33:29.46
>>161
今年の9月の関東はそれほどでも無かった

 

164: 2024/10/01(火) 12:24:06.36
夏にやるのは学生が休みとかもあるだろうに
秋に2daysとかやる隙間あるか?普通の土日にやるのかな

 

170: 2024/10/01(火) 15:25:24.04
このままでは屋外で活動しやすい季節は年間3か月ぐらいになりそう
あとは暑いか寒いか

 

引用元:

https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1727671511/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2024.10.02)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

4,コメント欄にて一部の迷惑行為(コメントを削除したにも関わらず、同様のコメントを何度もしてくるなど)により

1.72.*.*
49.98.*.*
1.75.*.*

で始まるIPアドレスの方全員のコメントを規制しました。

ご了承ください

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。